年末調整の書類がいつも計算しながら間違えないように、慎重に記入しなければならないのが一苦労です。
なので、その苦労が少しでも軽減できるようにExcelでワークシートを作成しました。
(マクロ等は使用せず、エクセルの関数で何とかしました。)
↓エクセルの中身はこんな感じです。
このワークシートの使い方は以下の通りとなります。
【準備する物】
●各種保険の保険料の控除証明書
●「給与所得者の保険料控除申告書」
●上記Excelファイルです。
このリンクからダウンロード⇒H27年末調整計算ワークシート
ダウンロードしたExcelを使用する際は、[編集を有効にする]ボタンを押してください。
【ワークシートの使い方】
●上記イメージの上側の赤枠の中の□白いセルに申告書に記載する内容を
入力します。
●そうすると、計算結果がそれぞれ■黄色のセルに表示されるので、
それぞれの項番に合わせて、紙に転記する。
それだけです。
それぞれの項目の配置も申告書に合わせてあるので、
何となく分ると思います。
いかがでしょうか。
僅かにですが、慎重にという気持ちと手間が省けます(^^)v
ちなみに私はこのワークシートがあるので、
一番の手間は、控除証明書を集めてくる事だったりします(._.)
最後に、
あくまでこのワークシートは補助的な物として、
申告書に記載する内容は、自分で正しい事を確認してから
用紙に記載するようにしてください。