Excelで簡易住所録を作成しました。カナ氏名と郵便番号からの住所入力の補助機能付きです。
また、使用するExcelも簡易ツールとして作ってありますので一番下のリンク先から取得可能です。
はがき印刷ソフトを何代も変えてきていますが、その度にエクスポート、インポートを必死にやるのが面倒で何か良い方法はないか考えましたが・・・
これが一番単純ですね。Excelをマスターにしておく。
しかも、はがき印刷ソフトの良い所はカナ氏名の自動入力と郵便番号変換ぐらいと思っています。
なので、Excelでそれをできる様にしました。
作りはいたって単純。
マクロを有効にして、
一覧表形式になっているので、入力していくだけ。
自動機能として、
①氏名欄に漢字を入れると、カナ欄も入力されます。
②郵便番号を入力すると、住所1が入力されます。
③横にカーソルが動いていきます。
(シート)
※注意
今回サンプルのエクセルは、郵便番号と住所を全国分入力していると3MBぐらいになってしまうので、
ちょっとだけ残してデータを消してしまいました。
必要に応じて追加してください。
(2シート目に郵便番号と住所のデータをセットしておく。)
【関連ページ】
●(このページ)Excelで簡易住所録
●GoogleカレンダーにExcelで作成した予定一覧を一括で登録する方法
●Excelで2ヶ月分の血圧計測結果グラフをA4で1枚に簡単作成
●祝日一覧データ(Excel貼り付け用)とExcelサンプルのメモ
●PDUを無料または安価に稼ぐ方法 (Readの概要、2冊紹介)